【レビュー】YAZACO ドライブレコーダー バックミラー型 ドラレコ

レビュー

はじめに

ドライブレコーダーは今までも使用していましたが、ミラーとは別体タイプでフロントウィンドウへ吸盤で取り付けるタイプでした。
長年使用していると吸盤の威力が無くなって度々外れて落下するという状況に見舞われ、今回バックミラー型への買い換えに至りました。
バックミラー型といっても様々な機種があり悩むところですが、最低限の選択条件は以下の通りとしました。
・タッチパネル操作ではない事
タッチパネルだとミラーが指紋や手垢で汚れる為
・バックモニター連動型である事
最近のあおり運転の問題の為、後方にもカメラが欲しい
・ミラーの色は無色(透明)である事
これは好みの問題。

YAZACOのミラー型ドラレコ

丁度いいものが見つかりました。
仕様としては、
・5インチ液晶
・フロント170度
・フロント1200万画素
・フルHD対応
・フロントリアの同時録画

スペックとしては十分です。
フロントカメラは可動式になっており、ミラー装着後もある程度カメラ方向を変えられるようになっています。
また、バック信号を取ることにより自動的にリアカメラへ切り替わるようです。

装着

設定や設置は簡単です。
ミラーへはゴムバンドを挟んで固定します。
電源はフロンウィンドウからAピラー、更にフロアマット下を通してシガーソケットまで通します。
バックカメラは車内設置なら簡単ですが、車外であれば車種により車内へ配線を通す事を検討しなければいけません。
バック信号は、バックランプの配線をエレクトロタップで分岐させて取ります。

まとめ

フロントカメラはかなり予想以上に広角で、画質もかなりきれいに録画されます。
不満な点はリアカメラ(仕様では広角140度)です。
設置する場所やカメラの取り付け角度や高さによって異なるかもしれませんが、ナンバープレート近辺に装着した場合はこんな感じです。

後方撮影用のバックカメラとしては十分なのだろうが、バックの駐車時などのバックモニターとして使用するのであればもう少し視野角が欲しいです。であっても、価格に対する満足度は非常に高い商品だと思います。

コメント